カイと猫のバンコク珍道中

バンコクでチェーンの日本食を食す

こんにちは!カイです。

 

www.thaich.net

 

ついに夜間外出が解禁されます!

別に嬉しかないけど。クラブやってないしね。

 

ということでまるで関係ないですが今回はバンコクにある日本食チェーンについて。

 

現在のバンコクには日本食チェーンがたくさんあります。

(横の★は個人的な好き度を表しています。行ったことない店は★無し)

大戸屋  ★9

CoCo壱   ★8

・かつや     ★5

吉野家   ★6

すき家   ★6

やよい軒  ★8

・新宿さぼてん ★8

・てんや  ★7

・ハゲ天     

大阪王将

世界の山ちゃん

幸楽苑  ★5

リンガーハット ★7

丸亀製麺    ★0

ペッパーランチ  ★5

モーモーパラダイス

モスバーガー  ★7

・銀だこ

・併録寿司

牛角   ★4

山頭火

・フジヤマ55  ★5

なんつっ亭   ★1

とんかつ和幸  ★9

一風堂   ★1

8番ラーメン  ★4

・ちゃぶとんラーメン ★7

・しゃぶしゃぶ温野菜 ★5

まい泉  ★8 

・ばんかららーめん  ★5

 

こんなもんですかね?

めっちゃ多いな。

 

たまに日本食が食べたい時に利用するのですが、正直当たりハズレというか不味い(作り手によるのでしょうが)店が結構あります。

 

今回はただのダメ出しになりますがこの中で特にハズレが多い気がする店をご紹介します。(個人的な意見です)

 

一風堂

丸亀製麺

なんつっ亭

 

この3つは是非改善していただきたいです。

別に無理ならいいですけど。笑

 

 

まず一風堂

この店は10年前にはすでにバンコクにあった有名チェーンです。

当時はバンコク一風堂が食べられるなんてラッキー!って小躍りしたぐらいですがね。

ラーメンが300バーツぐらいするタイではかなり高い部類のお店です。

日本円で1000円ぐらいするのでそれなりのものを期待してしまいます。

というか昔より麺の量が増えた気がします。

 

ですがまあラーメンは美味くない。不味くはないけど値段とは合ってないですね。3回行って3回とも美味くなかったのでもういいかな。

麺は茹で加減がおかしいしスープがぬるい。

 

タイ人のツレも残してたぐらいです。笑

 

接客は良いのにもったいないです。

盛り付けも丁寧ですし。

 

f:id:bkk42:20211022130040j:image

 

見た目は良いのに。


f:id:bkk42:20211022130044j:image

 

好みの問題もありますけどね。



 

次は丸亀製麺

 

恐らく働いているタイ人スタッフはうどんが嫌いなんでしょう。笑

 

値段こそ150バーツぐらいなので怒りは湧きませんが、食べると笑ってしまいます。

それぐらいちょっとねって感じ。

暖かいうどんは意外と作るのが難しいのかもしれませんね。

 

丸亀製麺はスタッフ教育が足りてないでしょう。

あともっとうどんを食べさせた方がいい。笑

 

 

最後はなんつっ亭

 

ここもラーメン屋です。

ここはとにかくスープがぬるい。笑

スタッフが全員極度の猫舌なのかな?

スープが熱ければ美味しいような気がしますね。

 

隣の席で食べていた中国人もぬるさに驚いていましたね。笑

 

さらにこの店でびっくりしたのは、僕が行った時に日本人の社員らしき人が店内にいたことです。

この人味のチェックとかしないの?

 

この店も接客は良いんですよね。客もまあまあ入ってるし。

 

 

逆にめっちゃ良いチェーン店もあります。

 

大戸屋なんか最高ですね。不味かったことがないですね。

学生時代に都内のお店によく行きましたがバンコクでもよく行きます。

それぐらい安定感がありますね。

 

とんかつの和幸とまい泉も良いですね。

日本で食べてるのと変わらない感覚でとんかつが食べられます。

スタッフ教育もすごくちゃんとしていると思います。

 

f:id:bkk42:20211022130110j:image

 

まい泉です。


f:id:bkk42:20211022130107j:image

 

すばらしいボリューム。


f:id:bkk42:20211022130113j:image

 

バンコクとんかつ屋は高く感じないですね。それぐらい満足感があります。

 

 

リンガーハット、てんや、弥生軒なんかは安くて美味いので好きですね。

特にスタッフ教育は普通な感じですが値段との釣り合いは取れています。

 

 


ということで今回はちょっと毒を吐いてみました。

いくらチェーンといえどタイではなかなかの値段を取っている日本食

高い割に美味くないと思われてしまうのは悲しいのでなんとか頑張って欲しいです。

 

 

今回書いてて気づいたのは、あまり良くない店は麺類を出しているところだということですね。

茹で時間に対するシビアさが無いのかな?

 

やっぱり飲食店って管理が難しいんだなぁとあらためて感じました。