カイと猫のバンコク珍道中

現在のバンコク

久しぶりに悲惨なバンコクについて書きます。

 

tainobangohan.hatenablog.jp

 

いつも読ませてもらっているこのブログを読んで確信しましたが、今のバンコクの物流にちょっとした変化が起きています。

 

本当にここ最近なのですがコンビニのサンドウィッチやハンバーガーなどの日持ちしない系の食料品がやたら少ない!

ロックダウンやコロナ禍での外出に備えてならインスタントラーメンなど日持ちする食料品が売れそうなものだけどなんでなんだろう?

タイの晩ごはんさんも書いていますがトイレットペーパーなどは全然通常営業。

水なんて焦って発注したのか、いつもの倍ぐらいは置いてあります。

その代わり炭酸水が激品薄!何やってくれてんねん。

 

ちょうど10年前ぐらいにタイで洪水があって、アユタヤという都市なんて壊滅的ななダメージを受けたことがあったのですがその時も日本人居住エリアのスーパーやコンビニからトイレットペーパーや水が消えたことがありました。

 

その時はオンヌット(当時はそんなに日本人がいなかったエリア)のスーパーでは通常通りに水やトイレットペーパーが売っていました。笑

 

もしかしてコンビニのサンドウィッチは外国人が買い占めてるのか?それともただ生産している工場でクラスターがあって生産数が落ちているのか?

恐らく後者なんでしょう。じゃないと説明がつかない。

 

どちらにしても買い占めは周りも混乱するし、地元住人にも迷惑がかかるので止めましょう。

 

そういう僕もこっそり買いだめしているものがあります。笑

 

f:id:bkk42:20210803215827j:image

 

20バーツの枝豆。前はローソンで買っていたけど今住むエリアにはないのでセブンイレブンで買います。

一回で10袋は買うのでやけに枝豆が少ないなと思ったら、その近くに僕が住んでいると思って間違い無いです。笑

 

あとはドンキの冷凍煮魚シリーズ。

 

f:id:bkk42:20210803215835j:image

これは1つ50バーツぐらいで、ドンキに行く度に30個ぐらい買います。僕の彼女は青魚が嫌いなので勝手に食べられてしまうこともないので重宝しています。

いつも行く度に無くなっていないかドキドキなんですが、常に山盛りですね。

それどころか2つ入りパックも発売されていました。笑

 

そういえば鯖もコロナに効くとかで買い占めがあったとか。

あんなもんが効くぐらいなら誰もワクチンなんて打たんがな。いやもしかして僕がコロナに感染しないのはドンキの鯖のおかげなのかな?

 

気をつけてください。食卓に鯖が増えていたら奥さんが情弱な可能性が。。。

冗談です。

 

ということで今日のごはんは、

 

f:id:bkk42:20210803215843j:image

 

うどん&ソムタムプーパラーです。

 

意外と良い組み合わせなのでお試しあれ!

 

鯖と枝豆はワンウェンワン。タイ語で1日おきという意味です。英語でEvery other day。

毎日はやらないけど結構やることは全てワンウェンワンという単語で誤魔化しています。笑

 

ではまた!