カイと猫のバンコク珍道中

どうなる?タイランド

 

f:id:bkk42:20210719183615p:image

 

 

 

 

コロナだけでも大変なのにデモが再燃してきました。

 

そしてそのデモに参加した従業員に警告したデリバリー会社が大変なことに。

 

www.thaich.net

 

これは後を引きそうな出来事ですね。また赤と黄の構図が。

さすがにデモとテロを同列に語ってしまうのはやりすぎですね。

 

そもそも赤シャツとは反政府派で、反独裁民主同盟といいタイの国旗の赤(国民を表す)をシンボルカラーとしています。タイの北部や東北部や都市部の貧困層が支持しているといわれています。全体の7割ぐらい赤派だとか。

 

それに対し黄色派は2006年にタクシン政権に対してクーデターを起こした現政府派で中間層から富裕層が多いとされています。王族派とも言います。

 

民主主義なら人数に勝る赤派が優勢に見えますがそうはならないのがタイの難しいところなのでしょう。財力の差が歴然です。

例え下から9割が赤派でも残り1割に勝てないくらいの財力差があるでしょう。

それぐらい貧困の差が大きい。

 

そこへきてこんなフードパンダの一件。ただでさえ真の民主主義を目指している人たちの怒りの火に油を注ぎました。

 

僕の彼女は黄色派ですが最近はさすがに呆れてきています。

 

住んでいる外国人も傍観してもいられない状況になってきましたね。なんせ日本への航空機は一時帰国者の増加で8月前半まで一杯。逃げられません。

 

これからしばらくは無彩色コーデで乗り切るしかありませんね。