カイと猫のバンコク珍道中

(映画)グレイハウンド

 

なぜかたまに観たくなる戦争映画。

今回は『グレイハウンド』。

 

第二次世界大戦中の大西洋、アメリカ海軍の護送船団とドイツ海軍潜水艦「Uボート」の戦争を描いた作品です。

 

トム・ハンクス主演。つまらないはずがありません。

ほとんどが海の上。

 

観て欲しいのでネタバレはやめておきます。

 

戦争ものが好きな人は知っていると思いますが、このドイツの潜水艦Uボートってのがとても興味深い乗り物です。

 

第一次世界大戦でイギリスの商船を襲いまくった恐ろしい潜水艦で、強力な魚雷を使って浮上せずに相手を倒すのです。

結局敗戦国になってしまうわけですが、トラウマになったイギリスが潜水艦をあんまり作れない条約などで嫌がらせをするわけですが、ドイツも隠れてデンマークで作るなどいろいろあったんですね。

 

そもそも海がないドイツは、海で囲まれているイギリス海軍には到底太刀打ちできなかったので、潜水艦でのゲリラ戦法で対抗したというわけです。

調べてみると面白いですね。

第二次世界大戦でのドイツ軍って完璧なイメージでしたけど、魚雷が爆発しないなどの不具合が多かったのと連合国側の対策で最後はほぼ役に立たないものになってしまったとか。

 

この乗り物を題材とした映画はたくさんあるので見比べてみると面白いと思います。

たいがい緊張感がすごいですね。潜水艦なので攻撃されたら即沈没なので恐怖感がすごいです。

 

91分。すごく短く感じましたね。

 

★  4.0

 

Apple TVで観ることができますので是非!

f:id:bkk42:20210718143648j:image