カイと猫のバンコク珍道中

タイのバンコクでワークパーミットを更新!

f:id:bkk42:20210704105922j:image

こんにちは!カイです。

 

また飲食店での店内飲食が禁止され(とりあえず7月末まで)悲壮感漂うバンコクからお送りします。

今回は年に一回あるワークパーミットの更新について簡単に書きます。

 

ワークパーミットとはいわゆる労働許可証です。あくまで外国人ですのでこれがない状態で働いたりお金を得たりすると逮捕されます。

なので取得し更新を繰り返すことでタイで働くことができるということです。

 

といっても各種手続きは専門のエージェントに丸投げしているので(笑)僕がやるべきことは証明写真を撮ることと(以前書きました)健康診断書を取得することです。

 

おすすめはここ

 

 

BLEZ CLINIC(ブレズクリニック)

 このあたりに住む日本人はほとんどここに行くんじゃないでしょうか?

(簡単な健康診断の場合です)

営業時間は10時から14時、15時から20時です。14時からお昼休憩なので注意してください。タイではこのお昼休憩中は何もしてくれません笑

おすすめは13時ぐらいですかね。朝一で行くとドクターが遅刻してていないことがあります。(渋滞が多いので仕方ないですね)

 


こちらの良いところは、とにかく早いのと日本人スタッフがいるということとアクセスがいいことですね。健康診断ですと500バーツ。ローカルよりはだいぶ高いです笑
 

ですがローカルだと名前を間違えたり用途が伝わらなかったりといろいろあるのでやはり日系のクリニックがおすすめということになります。

最近の日本人スタッフは若い男性の方ですが、すごく丁寧で安心して任せることができます。いつだったかの女性はちょっと見た目からして?でタイっぽさを感じたものですが笑

 

この日もサクサク進みあっという間に終了。タイではこのサクサク感がなかなか味わえないので、いつもとても新鮮な気分になります笑

 

そして翌日いざイミグレーションへ。

生き方は大きく分けて3通りあります。バス、BTS、タクシーです。

僕は間違いなくタクシーを選びます。エカマイからおよそ300バーツ(高速代が40バーツ、チップが40バーツ)前後です。

問題は時間がまるで読めないことです。イミグレーションは基本午前中に行くのですが

(僕はエージェントの力を使っているので1時間ぐらいで終わりますが、個人の力だけだと夕方までかかることも)道が空いていれば25分、混んでいれば2時間ぐらい開きがあります。

途中からバイタクを乗り継ぐということもできますが、髪は乱れるし雨が降ったらオワるのでおすすめしません。

だからいつも8時30分に待ち合わせなのに僕は7時30分にはついています笑

 

建物が大きく、最近はコンビニやカフェなど充実しているので早く着く分には問題ないでしょう。

ここからはコネの力でどれだけ早く終わるかが決まります!笑(あくまで僕の予想です)

そして9時半には終了。早いです。

特に何もせず終わって喜ぶ布も束の間、帰りがまたややこしい。

ここの建物の外にバイクタクシーとタクシーの運転手がいるのですがなかなか面倒です。

バイクタクシーは近くのBTSの駅(モーチットかな)まで180 バーツから、タクシーは近くのBTSの駅までは行ってくれません(近過ぎて稼げないらしい。もしかしてファミリーだとOKとかあるかもしれません)

なのでケチな人はバイタクで建物の外に行き(20バーツ)そこで新たにタクシーを探すのがいいでしょう。そして近くのBTSを目指す、これが安いです。

もしくはタクシーが行ってくれそうなギリギリのBTSを目指しそこからBTSで帰るとか。(ケチすぎますかね)アヌサワリーぐらいなら行ってくれます。およそ180バーツ。

これを知らなかった時は毎回モーチットまで180バーツ払って乗ってました。そこからBTSでエカマイまで帰ると結局224バーツはかかります。しかも絶対ヘルメットを被らされるので嫌な人はやめましょう。

最初からタクシーに乗るパターンが楽そうに見えますが普段なら渋滞でひどいことになります。今はコロナ禍なのでそこまでは混みません。

こんなところにイミグレーションを置くなんてね。

でももうすぐ新しい駅ができるはずなのでそれに期待しましょう。