カイと猫のバンコク珍道中

エカマイで証明写真を撮ろう!


こんにちは!カイです。

年1回あるビザとワークパーミットの更新がやってきました。めんどくさいです。

ということで急いで写真を撮りに行かなくては。

 

 

   Fot -Maker

 

 

 エンポリアムの写真屋さんの方が断然サービスはいいですがちょっとお高いのと行くのが面倒なので、エカマイ周辺ならここが便利です。

f:id:bkk42:20210624131841j:image
f:id:bkk42:20210624131832j:image
f:id:bkk42:20210624131837j:image

ビザ用だと4×6サイズで最小が6枚から作れます。

襟付きのシャツは持っていかなくても加工してくれます。

f:id:bkk42:20210624131858j:image

130バーツ。まあまあ安いですね。最安ではないけど。

 

気をつけなければならないのは、背景の色は白か青を選ぶこと。基本白だと思います。これまでの6年間で背景が青の写真を撮ったことがなかったと思うので。言わないと青にされます。要確認。

加工もタダなので伝えましょう。指差でOKです。

そしてできるまで40分かかるので(エンポリは20分)次の日に取りに来るのもアリです。領収書は無くさないようにしましょう。

ちなみにお店側から『40分かかるよ。どこかで時間潰してきてね。』なんて言われないので自分から確認しましょう。5回は利用してますが僕を含め外国人に言ってるのを見たことがないので恐らく面倒なんだろうと思います笑

このお店は気楽に行ける分ローカル度は高いです。イライラせず楽しみましょう。

 

受け取ったらもう一度写真を確認しましょう。最悪イミグレーションがあるところでも証明写真は撮れるので神経質にならなくてもいいんですけどね。

 

でもよく考えると高いですね。最低賃金が約300バーツ、水が7バーツ、タバコが60バーツの国で証明写真が130バーツとは笑

エンポリアムの写真屋さんだと12枚で200バーツだったかな?12枚もいらないし6枚だって多いですよね。ケチくさい話ですが2枚でいいから半額にしてほしいです。

 

一応プロンポン、トンロー、エカマイの中では一番安いと思うので利用してみてください。では!