カイと猫のバンコク珍道中

「先輩がうざい後輩の話」という非現実的なマンガが面白い件

こんにちは。カイです。 〇〇ハラ、などというワードが世に溢れ生きづらさが増していく一方ですがマンガの世界には関係ありません。笑 あるあるネタなのかなしなしネタなのか。不思議なほっこり系マンガ。 「先輩がうざい後輩の話」 同じ会社で働くガタイが…

「コウノドリ」を読んで子どもがめっちゃ欲しくなる件

こんにちは。カイです。 出生率の低下が問題になっていますね。 そりゃ経済が不安定だったりストレスフルな社会が変わらないとなかなか子どもは難しいですよね。 そんな今、オススメなのがマンガ「コウノドリ」です。 産婦人科医の話ですね。 2012年にモーニ…

「スキップとローファー」が面白すぎる件

こんにちは。カイです。 こんな腐った世の中の数少ない希望。 それが漫画です。笑 昔からかなりの漫画を読んできましたが最近のお気に入りは 「スキップとローファー」 です。 月刊アフタヌーンという雑誌で2018年から連載されていて、マンガ大賞2020で3…

しあわせとは? 『世界しあわせ紀行』

こんにちは。カイです。 今回はオススメの本をご紹介します。 「世界しあわせ紀行」 アメリカ人ジャーナリスト、エリック・ワイナーが『いちばん幸せな国』を探す旅に世界を駆け巡る、という紀行本です。 幸福度が高いスイスとアイスランド、幸せの国ブータ…

バンコクでチェーンの日本食を食す

こんにちは!カイです。 www.thaich.net ついに夜間外出が解禁されます! 別に嬉しかないけど。クラブやってないしね。 ということでまるで関係ないですが今回はバンコクにある日本食チェーンについて。 現在のバンコクには日本食チェーンがたくさんあります…

バンコクのレバノン料理屋 「The Cedar」

こんにちは!カイです。 www.thaich.net 順調に感染者が減っている(?)気がするバンコクです。 まぁイギリスなんかは増えてきているみたいですが重症化しなければOKということなんでしょう。 今回は異国の料理、レバノン料理屋「The Cedar」をご紹介します…

バンコクのお風呂

今週のお題「お風呂での過ごし方」 こんにちは!カイです。 今回はお題です。 タイのバンコクではコンドミニアムを借りて住んでいるのですが、いまいちお湯の出が悪かったりお湯がぬるかったりで快適な湯船には浸かれないので家ではシャワーのみで終わりにす…

T77  三たび

こんにちは!カイです。 三度T77について書きたいと思います。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 僕が過去に住んだバンコク内の住居でトップ3には絶対に入るであろうコンドミニアムがある場所「T77」。 何がそんなに良いかというと、 ・ワークアウトに最適…

バンコクで植物を買おう! 「Land for rent」

こんにちは。カイです。 今回はバンコクで買える観葉植物屋さんを紹介いたします。 「Land for rent」 場所はPridi Banomyong 36。 タクシーなどで行く時は「ソイ プリディ36」で通じます。 スクムビットでいうところの71ですね。わかりやすいようでややこし…

バンコクで住んだことがあるコンドミニアムを勝手に評価しよう! 『リズム スクムビット50』

こんにちは、カイです。 前回に引き続き住居シリーズ。 www.bkkneko.com 僕はかなりの引っ越し貧乏で、タイでも12回引っ越しをしているのでちょっと参考になればと思い書き始めました。 第2回目は、 『リズム スクムビット50』 www.hipflat.co.th BTSオンヌ…

T77 再び

こんにちは。カイです。 今回は前回書いたHabitoがあるエリア『T77』に昼間行ってきました。 www.bkkneko.com 普段は朝のランニングコースなのですが良さげなレストランがあったので今回はそこに潜入。 Sansiriという会社によるプロジェクト、T77に組み込ま…

タイ人女性との恋愛

こんにちは!カイです。 前回はいきなり結婚について書きました。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 今回は戻って恋愛編です。 僕自身タイ人女性とお付き合いしたのは現在の彼女で3人目です。 今の彼女とは4年目なのでもうそろそろ結婚も考えていかなければ…

タイ人女性との結婚 その2

こんにちは!カイです。 前回書いた「タイ人との結婚」の続きです。 www.bkkneko.com 日本でも似たようなことはあるのでしょうがやはりタイの方がパンチがありますね。 ということで僕の周りでタイ人との結婚がうまくいかなかったケース4からいきましょう。…

タイ人女性との結婚

こんにちは!カイです。 今回はタイ人との結婚について。 結婚しても半分ぐらいは離婚すると言われているタイ人との結婚。 理由はいろいろあるのでしょうが僕の知り合いでは以下のパターンが多いです。 その1 『金銭感覚が合わない』 これは日本人だと大抵…

エカマイ ソイ12のカフェ「SLO CAFE」

こんにちは!カイです。 とりあえずコロナの規制が緩和されたのでオシャレなカフェを紹介します。 SLO CAFE エカマイ ソイ12を入って徒歩3分ぐらい行くと右手にあります。 なかなか高そうな感じがします笑(正面の写真は忘れました) せっかく来たので適当に…

ラン島に行こう!

ラン島。 パタヤから船で数十分で行ける島です。 水質はあまりキレイではなかったですがコロナの影響で観光局が減り、かなりキレイになったとか。 中国人の団体客が多すぎて撮った写真があまりにも少ない島。笑 マジでオリンピックの選手入場並にゾロゾロ入…

中華街周辺の思い出

www.thaich.net タイ住みます芸人の「あっぱれコイズミ」さん。 トータルテンボスのYouTubeで見たことありますね。 謎ですがちょっと興味はありますね。 ということで全然関係ないですけど今回は、2年前にバンコクの中華街(チャイナタウン)に行った時のこ…

前回の帰国からもうすぐ3年

もう2年半帰国できていない。今までで最長ですね。 前回は運転免許の更新の為に帰国したのでたいしたことしなかったんですが、もっとしておくべきでした。 まさかこんな事になるなんて。 悔やむべきは「蒙古タンメン中本」に行かなかったこと寿司を食べに行…

バンコク 街のアート

バンコクの至る所にある落書き。 いったいいつ誰が描いているのだろう? こういうやつはその道のプロがやっているんでしょうけど。 これとかよくわからん。 これはスゴいと思いました。モザイク壁。 インスタ映えを意識したアートですね。 これはなかなかパ…

現在のバンコク

久しぶりに悲惨なバンコクについて書きます。 tainobangohan.hatenablog.jp いつも読ませてもらっているこのブログを読んで確信しましたが、今のバンコクの物流にちょっとした変化が起きています。 本当にここ最近なのですがコンビニのサンドウィッチやハン…

女性ボーカルの魅力 (邦楽編)

皆さんは女性ボーカルといえば誰を思い浮かべますか? 僕の中での最近のお勧め女性ボーカルをご紹介します。 『ハンバートハンバート』 日本の男女デュオで夫婦という面白いミュージシャン。 フォーク、カントリー、ブリティッシュっぽさもあるPOPな曲達は一…

(ドラマ)モスキート•コースト シーズン1

今回もApple TVのオリジナルドラマからご紹介します。 『モスキート•コースト』 過去にハリソンフォード主演で映画化もされている1980年代の話を現代版でドラマ化。 過去の書籍と映画を観ていないのでとりあえずシーズン1の感想です。 何やらワケありの4人…

(ドラマ)リトル・アメリカ

今回はApple TVの『リトル・アメリカ』。 久しぶりに平和な作品です。笑 アメリカの移民をテーマにしたオムニバスドラマで8話あります。 ドラマ『リトル・アメリカ』のレビューを書きました! https://t.co/FVj23qub7T #Filmarks #ドラマ— カイ (@kaoyai4) …

(映画)アンノウン・バトル 独ソ・ルジェフ東部戦線

映画『アンノウン・バトル 独ソ・ルジェフ東部戦線』★★★★4.3点。 いや〜、良かった。第二次世界大戦中の独ソ戦。この頃のソ連は粛清の嵐で軍はガタ… https://t.co/YWSlyseeTk #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月25日 今回は第二次大戦の独ソ戦、ル…

赤い皇帝  ヨシフ・スターリン

こんにちは、カイです。 今回はスターリンについて。 ヨシフ•スターリン。ソビエト連邦の政治家で第2代ソビエト連邦最高指導者。 ちなみに名前は機関紙プラウダの編集長をしていた時に考えた名前で「鋼鉄の人」という意味。本名はヨシフ・べサリオリ・ジュガ…

(映画)はじまりへの旅

www.thaich.net こんにちは、カイです。 感染者、増えましたね〜。自分のお店も一時閉鎖することになりました。 今回は少し給付金が出るとのことなのでまあ許します。笑 映画『はじまりへの旅』のレビューを書きました! https://t.co/Gh9BxcnL5E #Filmarks …

(映画)ノー・マンズ・ランド

www.thaich.net こんにちは、カイです。 また去年のロックダウンとほぼ同じ規制になってしまいました。笑 タイはワクチンの摂取率が10%にも届いていません。この一年を完全に無駄に過ごしたと言っていいでしょう。そして先もまったく見えません。 今朝、ス…

(映画)赤い闇 スターリンの冷たい大地で

www.thaich.net こんにちは、カイです! タイのコロナ感染者は毎日のように最多を更新しています。 病院は満床のところが多く、ほとんど医療崩壊していると言っていいでしょう。 裕福な人なんかが軽症でも入院してたりするのが問題なんでしょうけど、一般人…

(映画)長沙里9.15

www.thaich.net ますます規制が厳しくなるバンコク。 厳しくするだけじゃなくてタイ人に対して支援をしろ! 映画『長沙里9.15』のレビューを書きました! https://t.co/iXyFVJDumG #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月20日 今回はまた映画です。現実…

(音楽)バンジョーの魅力

前回バグパイプについて書いたので今回はバンジョーについて。 カントリーやブルーグラス、アイリッシュフォークなどで使われることが多いバンジョー。基本は5本弦ですが6本のものもあります。 「世界一楽しく世界一悲しい音が出る」と表現する人がいるぐ…